ねらい 

  • ★基礎研修Ⅰ・Ⅱで学んだことをもとに、
      社会福祉士として共通に必要な価値・知識・技術について基礎的な実践力をつける。

到達目標 

  1.社会福祉士としての権利擁護実践の基礎を理解する
  2.ソーシャルワークの理論を踏まえた援助システムを理解する
  3.地域福祉システムと実践の関係を理解する  
  4.事例研究の基礎を理解する
  5.スーパービジョンを体験する

研修内容

≪科目:実践評価・実践研究系科目Ⅰ≫

日程時間研修テーマ
6月20日(土)講義1.5①対人援助と事例研究
講義1.5②事例研究の基本枠組み
講義3.0③事例研究の方法としてのケースカンファレンス_____

▶6月21日(日)の集合研修と科目終了レポートで科目修了

≪科目:ソーシャルワーク理論系科目Ⅰ≫

日程時間・課題研修テーマ
6月21日(日)講義1.5
中間課題提出
④事例研究のための事例のまとめ方__________________________
事前課題
報告会3.5
⑤実践事例演習Ⅱ



≪科目:実践評価・実践研究系科目Ⅰ≫

日程時間・課題研修テーマ
7月26日(日)講義1.0
演習3.5
科目修了レポート
⑥模擬事例検討会______________



≪科目:権利擁護・法学系科目Ⅰ≫

日程時間・課題研修テーマ
8月22日(土)事前課題
講義1.5
演習4.5
科目修了レポート
⑦意思決定の支援______________



≪科目:地域開発・政策系科目Ⅰ≫

日程時間・課題研修テーマ
 8月23日(日)事前課題
講義(DVD)1.5
事例1.0
演習3.5
中間課題
⑧地域における福祉活動
11月29日(日)演習6時間
科目修了レポート
⑨地域の課題の解決に向けた具体策について_



≪科目:サービス管理・経営系科目Ⅰ≫

日程時間・課題研修テーマ
10月25日(日)講義(DVD)1.5
グループ討議1.5
⑪社会福祉の組織と組織マネジメント(職場内
コーディネート)の意義、会議運営
講義(DVD)1.5
グループ討議1.5
⑫情報共有・継続の仕組み(記録・カンファレンス)、
サービスの質の管理、サービス評価、
第三者評価
11月14日(土)講義(DVD)1.5
グループ討議1.5
⑬リスクマネジメントと苦情解決のシステム(苦情
受付・分析・解決)、緊急危機介入事案の対処方法
12月13日(日)事前課題
演習5時間
事後課題

⑭事例研究(苦情、リスク、サービス評価)
科目修了レポート(事後課題)



≪科目:人材育成系科目Ⅰ≫

日程時間・課題研修テーマ
1月16日(土)事前課題
講義2時間
演習2時間
⑮スーパービジョンのモデルセッション_________
1月17日(日)事前課題
講義2時間
演習4時間
⑯新人教育プログラム